【例会 令和6年10月の料理】 (2024.10.13)
<おでん、五目炒りなます、焼きねぎと鯖缶の酢味噌和え>
【料理指導】 管理栄養士 介護食士一級 柴山先生
(1)おでん (2)五目炒りなます (3)焼きねぎと鯖缶の酢味噌和え
水
7カップ
昆布
10cm
根生姜
1片
長ねぎ
1本
塩 (煮出し汁により加減)
小匙1
醤油
100cc
酒
大匙2
砂糖
大匙1
【具材】
大根 厚さ3cm
5個
里芋
コンニャク
1丁
【キャベツ又は白菜巻き】
キャベツ
5枚
鶏挽肉
400
塩・根生姜
少々
【袋】
油揚げ
もやし
適量
干し椎茸
2枚
人参
60
竹輪
2本
さつま揚げ
@おでん鍋に煮出し汁をはり、根生姜。長ねぎ、昆布を入れ調味料で 味をつける。 A大根は面取りして裏側にかくし包丁をし、米のとぎ汁で下茹でする。 里芋は皮をむき塩でヌメリを取り、下茹でする。 キャベツ又は白菜は茹でるか電子レンジで加熱する。 鶏挽肉に生姜汁、塩を混ぜ5等分にして包む。 油揚げは半分にして椎茸、人参の千切り、もやしを入れて楊枝で 止める。 B鍋に具を入れコトコトと煮る。さつま揚げは食べる時間を見計らって 入れる。
ごぼう
にんじん
50
糸こん
れんこん
80
胡麻油
塩
酢
@干し椎茸は戻して千切りにする。(砂糖水につけて戻す) 糸コンは茹でて3cm長さに切る。 れんこんは皮をむいて4つ割りにし、薄切にして酢水でアクを抜く。 ごぼうも3cm長さの細切りにして、れんこん同様酢水でアクを抜く。 にんじんも千切りにする。材料をそろえて水気を切っておく。 A胡麻油でごぼうをよく炒め、次にれんこん、にんにん、糸こん、 干し椎茸と炒める。よく炒めることがコツ。 B砂糖、塩を加え味を調え、醤油、酢を加え炒りつけるように煮る。
長葱
鯖味噌煮缶
1缶
@長葱は長さ5cmに切り、オーブントースターでこんがり焼き色が つくまで焼く。又はフライパンで焼く。 さらに縦半分に切る。
Aボールに鯖味噌缶を入れ、@の葱を加えて和える。 汁が多いときは様子をみて、汁を切る。