5.刻み野菜のもろみ漬け     (2012年6月)

 

 材料

 

 材料名

目安量

g

備考

  胡瓜・キャベツ等 300  
  もろみ 大匙3  
  ビニール袋 2個  
     
  ご飯 米1名80g  

 

 

 作り方
@ビニール袋に野菜を刻んでもろみと入れて、もみもみして2〜3時間おき、
  もろみを洗って絞りいただく。 
  丸は一晩漬ける
 
<山口メモ>
 @最初に作り、冷蔵庫に保存し、冷やしておく
 
 ご飯は、当番の班が、米2kg(4班:25名分)を炊く
 

     

 

-----------------------------------------------------------------------------------

   

   

 佃煮メモ 

葉唐辛子の佃煮
は、香りが高く辛味がきいて食欲を誘う。実は未熟だがたくさん入れると辛味が強くなる。
 
 葉唐辛子の旬は、6〜7月頃で出回り、時期がみじかいので見かけたら多めに作りおきしておくと便利。
 この佃煮は、ご飯と相性がよいので、いただく時に炒り胡麻やちりめんじゃこ等を混ぜると栄養のバランス
 もよくなる。
 
  【上手に作りコツ】
      ・アクが強いので茹でこぼし、さらに水をさらしてから佃煮にする。
      ・水分が多いいと痛みやすいので、水気をしっかりと絞ることが大切。
 
  【保存方法】
      ・保存容器に入れて、冷蔵庫で1ヶ月ぐらいはもつ。
      ・常温で1週間くらいで白いかびができる。そうなる前に、鍋で炒り煮して水分を飛ばす。
 
 
新生姜の佃煮は火入れを丁寧にしておくと1年ぐらい冷蔵庫でもつ。
 
 但し、小口のポリ容器に小分けして頻繁に空気にふれないように心かける。